ずっとお片づけ

試行錯誤の末「人を呼べる家」になりました。やっと身に付いた整理整頓する習慣を継続させたいです。

スポンサーサイト


PageTop

自分にルール 3

自分矯正する為のルール その3

「買ってきたら すぐ 使う」


昔からずっと親に

「それもう着るの?もったいない」
「買ったばっかりでしょう。もう使ってからに」

と言われて育ちました。
今ある物を使いきってから、新品を使えという意味もあったんでしょうが。

じゃあ買うのは、使い切って無くなってからじゃダメなんでしょうか。

何で買ってすぐ使わないの?


うちの親も全ての買い物に寝かす期間を置いてた訳じゃないと思います。
でも最近まで私は、買って来た全ての物に時間を置いていました。




スーパーで買い物をしても、帰ってすぐ使うのは、もったいない気がしていました。
「今日買ったばかりじゃない」
「また買い物行かなきゃいけなくなるし」
とか理由が浮かんで。

さすがに薬とか切羽詰って買った物はすぐ使いましたが。
冷蔵庫を開けて「こんなの買ってたんだ~!」はしょっちゅう。
一応、献立の計画を立てる まとめ買い派だったんですが・・・


食料品も服も、通販で買った雑貨もすぐには使わないで・・・しまって・・・そして忘れる。
親のせいじゃなくて、私がダメなんですね。

自分に言い聞かせてます。

「もったいなくない。使わなかったら、その方がもったいない。忘れたら大変」 
と。

人気マンガ 「あたしんち」の何巻かに 
” 買ってきた服を何年か寝かしてから普段に抵抗なく着る ”
お母さんのお話がありました。

これ読んで自分と両親の事だと思いました。
全然笑えませんでした。
かなりショックを受けたお話でした。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

同感です!
すぐ、使う。
コレ、大事ですよね。
偶然数日前に同じようなこと日記にアップしました。
なんだかうれしいわぁ~。
ワタシの場合はもっと化石がでてきたりするので
その反省なのですけど・・・。

dorothy | URL | 2007年10月09日(Tue)16:01 [EDIT]


すみません~

>dorothyさん こんにちわ。

コメント欄の表示が何か変なんです・・・
失礼しましたm(_ _)m

ホントに変なんですが、すぐ使っちゃ惜しいんです。
この考え方おかしいですよね。

化石なら臭わない???
私、しらすが液体になってた事ありまーす。



さんが | URL | 2007年10月09日(Tue)16:54 [EDIT]


私も~。

私も寝かしちゃう派です・・・・。
ダメですよね。
使わないでデザインが古くなったり旬が過ぎちゃうほうが
ずっともったいないんですよね。
でも同じような方がいらっしゃって
ちょっと安心しました・・・・。

「あたしんち」のお母さんはけっこう自分とカブるところが
多いです~。
私もすっかりオバチャン体質みたいです。
反省反省!

みえりん | URL | 2007年10月10日(Wed)16:25 [EDIT]


ふふっ・・・

さんがさんって・・・本当ツボなところを突いてきますよね~。
読みながらニヤニヤしてしまいました。
私も買った服や雑貨など、買ってきた時の紙袋のまんま長々と寝かせてましたよ。しばらくは買った達成感だけで満足できた、というか。(←勘違い)

最近やっと、当日中に袋から出してタグを外すところまで出来るようになりました。
・・・あっ、目の前に約二ヵ月寝かせている財布が・・・;;

ふる | URL | 2007年10月11日(Thu)10:43 [EDIT]


>みえりんさん こんにちわ。

そうなんです。デザインが古くなってから着る気になって、
焦るんですけど。流行ってないのがわかるからストレスに
なるんですよね。で、ろくに着こなせないで捨てる・・・
もったいない体質なんでしょうか。反省~(><)


さんが | URL | 2007年10月12日(Fri)11:12 [EDIT]


>ふるさん こんにちわ。

ツボ突いてますか?嬉しいです~♪
>>買った達成感
なるほど!満足する所が違うんですね。
何故でしょうか、気に入って買った筈なのにねえ。
使わなきゃ~・・・
あっ、タグ外すのすっごく面倒くさいですよね~
お財布目覚めさせてあげてくださいませ。

さんが | URL | 2007年10月12日(Fri)11:20 [EDIT]


おはようございまーす。
そうか~・・・色んな方がいるものですねえ。
私は消耗品やすぐ食べられる食品に限り、買うとついすぐ使いたくなる方です。
前のを使い切る前に使い始めちゃったりして、
しまいにゃ前のを見捨てたりと
これもあんまり良かないですね・・・。

でもDIY用品だの裁縫用品だの調理用品だの調理必要な食品だの
使うのになんらかの面倒(w)を起こさないといけない場合は寝かしちゃうなあ。
過去にスチームガン、ミシン、ハンドミキサーは
どれも購入後1年は寝かしたような覚えが。
珍しくて買った野菜なども寝かした挙句シナシナになったり。
・・・ただの面倒臭がり??

青ポット | URL | 2007年10月15日(Mon)08:10 [EDIT]


>青ポットさん

きゃ~心の師匠だ!こんにちわ~

食品は、全然使い切ってないんですよ。
それなのに新しい物も使わない・・・
どんな料理作ってるんでしょうね、私(^^;;)
食品を捨てるのはすごく罪悪感があるので放置、というか見ないフリ。
生殺しですね。
やっぱり すぐ使わなきゃダメだあ~

>>なんらかの面倒(w)を起こさないといけない
これは重要ポイントですね!このワンアクションが面倒なんだなあ。




さんが | URL | 2007年10月16日(Tue)13:46 [EDIT]


