ずっとお片づけ

試行錯誤の末「人を呼べる家」になりました。やっと身に付いた整理整頓する習慣を継続させたいです。

スポンサーサイト


PageTop

玄関の事

今は賃貸ですが、少し前まで会社の社宅に住んでいました。6年間ほど。
その間ずっと組長とか班長とか色んな係をやらされていまして・・・

(思い出し怒り中)

で、自治会費をもらったりとか掃除の出欠をききに、各家庭を回る事がよくありました。

多い時で40軒だったかなあ・・・よくやったよな。クソっ

で、色んなお宅の玄関(とそこからみた風景)を見ていつも思っていた事は

物が少ないとリッチに見えるなあ でした。

同じ会社の人達ばっかりだから、お互いの給料も判るし、突出してる人もわかるんですよね。

でも新聞紙2枚程の狭い玄関でも、きれいに掃除して砂ボコリがなくて、靴も靴箱にしまっていると、なんだかそれだけで、経済的にも精神的にも余裕がある家庭に見えたんです。

子供の自転車や靴、お砂場セット、ゴルフバッグ、テニスのセット、剣道の道具、つり道具などなど
そのお宅の様子が玄関にある物でよく判りました。

風水やそうじ力では玄関と窓から縁起の良い物は入ってくるらしいです。

私も少しでもキチンとしているという印象を持ってもらう為に、玄関だけはきれいにしようと思いました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

玄関に限らず部屋も荷物が少ないと
リッチに見えますよね。
ちゃんと生活出来てるって見えるからかな。
こういう話を聞くと玄関は大事だと
思い知らされます。
帰ってから自分の出しっぱなしの靴をしまおうと
焦っています(笑)

40ものお宅を回るって社宅ならではですね。
人付き合いが大変そうだけど。
いろんな家の玄関を見る事などないから
いい経験ですよ。

りこ | URL | 2007年10月01日(Mon)16:24 [EDIT]


社宅

こんばんは!

私も4年ぐらい社宅に住んでいました~。
なぜか役員はけっこう上手に逃れていて
1年間軽い役をやっただけですが、
子供のお友達のおうちなど、やっぱり30軒ぐらいのお宅には伺ったと思います。
同じお給料、同じ間取りで暮らしているのですが、
やっぱり玄関でそのお宅全体が垣間見えたような気がします~。
家族の人数や子供の年齢にもよるとは思うのですが、
玄関に靴があふれているお宅は
なんとなく殺伐とした(←失礼!!)雰囲気に思えたものです・・・・。

玄関たたきのお掃除、私も最近サボっちゃってます~。
反省反省。

みえりん | URL | 2007年10月01日(Mon)21:46 [EDIT]


>りこさん

こんなこと言っといて、今のうちの玄関は靴その他で
あふれてます(汗) なんとかしなくちゃ~

そうですね、社宅ではいい経験しました。
責任取らされたり、吊るし上げられたり。うふふ。
少し強くなったけど、もう社宅はイヤですぅ~

さんが | URL | 2007年10月02日(Tue)22:26 [EDIT]


>みえりんさん

社宅経験者なんですね。私は役員、断れませんでした・・・
もう社宅には絶対住みませ~ん。


子供が多かったら靴や荷物も増えるけど、それでも
玄関まで気にしてる家庭って、わかるんですよね~
殺伐としたお宅って、玄関もその周りも砂ボコリ
まみれでしたから。

見習おうと思いつつ、まだまだな我が家の玄関です(^^;)

さんが | URL | 2007年10月02日(Tue)22:38 [EDIT]


