ずっとお片づけ

試行錯誤の末「人を呼べる家」になりました。やっと身に付いた整理整頓する習慣を継続させたいです。

スポンサーサイト


PageTop

自分にルール2

自分との約束・・・自分ルール その2

「毎朝 布団をあげる」

当たり前の事でしょうが、やってませんでした。
だって起きてすぐ畳むと湿気がこもりません?
だからしばらく放置してから、と思っていました。
そしたら、いつのまにか夕方になってたり。

人が来た時は寝てる和室は閉めてましたが、結構みなさん開けるんですねー
大人でも「ここで寝てるのね?」と言いながら
子供も「ここは何のへや?」 
勝手に開けるんじゃない(怒)

3ヶ月程前、息子の同級生(女児)が遊びに来て和室を覗いて
「今日はお父さん お休みでお家にいるの?」
と言いました。悪かったな敷きっぱで。

おうちでママにチクるんだろうなあ~と頭を抱えましたが、彼女のママとは多分そりが合わないからいいや と考え直し、そして反省。

とりあえず毎朝、布団はあげよう。湿気が気になるなら少し時間が経ってからでもいいから、とにかくたたもうと。

なんとか毎日やってます。やらないと彼女の顔が浮かぶからです。
押し入れが狭いので敷き布団は出したままなんですが、一応たたんで隅に寄せてます。
なんとか、自分しつけ、自分矯正できてるでしょうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

あちらの世界(どちらだ)から飛んできました。
私も湿気が気になるので、起床後1~2時間してからたたんでいます。私の場合、敷きっぱなし→畳にカビ発生、という経験をしてからたたむ癖がつきましたねぇ~(ひどい)。
いざという時しまえるよう押入れにスペースは空けていますが、普段はたたんで部屋においておくだけです。

よくよく考えたらベッドだって結局布団を敷きっぱなしの状態と同じはずなのに、なんでそれが布団だとダメなことのように言われちゃうんでしょうね。ちょっと納得いかないなぁ~。(←答:カビ生えるから)

十分ご自身で矯正されてると思いますよー、見習わなければ・・・。
勝手ながらリンクさせていただいちゃいました。(不都合ならお知らせくださいね)

ふる | URL | 2007年09月21日(Fri)14:28 [EDIT]


初めまして

>ふるさん 
初めまして。あちらの世界(笑)からようこそ。リンクありがとうございます。よろしくお願いしますね(^^)

畳にカビ もちろん私も経験しております。突然生えて驚きました。
ベッド欲しいですが、きっとその上も物置台になるだろうし、置くスペースなんてないし。

矯正できてますか私?家族は片付けても反応なしなので、イマイチ不安なんです~


さんが | URL | 2007年09月21日(Fri)16:41 [EDIT]


はじめまして

こんばんは。
「夏目さん」か「ふるさん」か「自分のブログの訪問者リスト」からか忘れましたが、来ました!

ブログを開設したばかりなんですね。
わーい、仲間が増えた‥‥。
布団をあげるって、身体大丈夫なんですか?
あまり無理しないでくださいね。
もしよろしければリンクを貼らせてください。
お願いしま~す。

りこ | URL | 2007年09月22日(Sat)00:12 [EDIT]


初めまして

>りこさん こんにちわ。ようこそです~(^^)
りこさんのブログにもしょっちゅうお邪魔していて、
リンクさせてもらいたいと思ってました。
よろしくお願いします。
まだ始めたばかりで「どうやるの?」とモタモタしておりますけど・・・
布団あげ、今朝もやりました。勿論無理はしません。常に楽すること考えてます。

さんが | URL | 2007年09月22日(Sat)11:27 [EDIT]


こんばんは

はじめまして。
青ぽっとさんのとこから飛んできました。

なんだか読んでいておもしろくて最初まで逆戻りしました。
暑さでまったくやる気がなくダレダレしている日々、
何かモチベーションが上がることはないかと放浪していました。
ちょっとしたことだけど、ワタシもちゃんとしよう!と
気分が新たになりました。
またお邪魔させてくださいね。

dorothy | URL | 2007年09月24日(Mon)20:41 [EDIT]


初めまして

>dorothyさん 

こんにちわ。ようこそです(^^)
全部読んで下さって、ありがとうございます。
モチベーションをボンと上げるのも継続させるのも難しいですよね・・・
そんな時、私は青ポットさんの所に笑わせてもらいに行きます。
このサイトもお役に立てるようになるといいな~
またお越し下さいませ。


さんが | URL | 2007年09月25日(Tue)13:28 [EDIT]


