ずっとお片づけ

試行錯誤の末「人を呼べる家」になりました。やっと身に付いた整理整頓する習慣を継続させたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「手ぶらで歩かない」

最近はなんとか部屋を片付けられるようになりました。

でも始めた頃は、いくら片付けても散らかる部屋に爆発していました。

「もうもう、どうすればいいのよ!!!!????」

そんな時に出会った言葉があります。



「片付けられない人のための掃除術」の こちらのページ




「手ぶらで歩かない」



とてもシンプルで具体的な言葉だったので、自分の中にスコンと入ったというか、
「ああ・・・そうね。そうすればいいか」
と、納得した言葉です。

こちらのブログでこの言葉を知ってから随分経ちますが、
毎日、動く度に頭にふっと思い浮かぶ様になりました。

「ついでに」

という言葉も好きな私にはピッタリな言葉です。
もう座右の銘と言っていいです。

トイレに行くついでに
お風呂に行くついでに
ちょっと動いたついでに、片手にでもいいから何か持つ。
そのモノの定位置まで運ぶ。近づける。

本当にこの言葉は具体的に私を導いてくれました。

さっきもトイレに行くついでにマグカップを流しに置き、帰りには洗濯ハンガーを持って
帰ってきました。

ちょっとの事だけど、続けられます。片付きます。

この言葉を教えて下さった みかこさんのブログに心から感謝します。

スポンサーサイト

PageTop

トイレ掃除

「掃除力」関係の書籍がたくさん出た時期、「トイレ掃除で開運」みたいな本が何冊かありました。
内容は 大きな企業の社長さんでもトイレ掃除してるんだよ。だから業績もいいんだよ。
というものでした。

そんな時、テレビだったかブログだったか
「偉くても金持ちでも そうじゃなくてもトイレ掃除は誰でもするもんだ」
と誰かが言っていました。
なるほどー そりゃそうだ。
最近は「トイレで開運」本 見かけないですね。

PageTop

お言葉

  「洗濯とは、たたんでタンスにしまうまでをいう」


ショックでした。ふて寝しようかと思いました。誰が言ったかは不明です。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。